南紀ヘの旅

5月8日から9日まで、高校時代の同窓生有志32名で南紀へ一泊旅行をしました一日目は各地より、新大阪駅へ集合。チャーターバスで南紀へ向います。

「熊野古道:中辺路町(なかへち)」を散策後、「熊野本宮大社」を見物し、「那智勝浦温泉」で宿泊しました。

二日目は「那智大社」、「那智の滝」、「奇岩:橋杭岩」、「潮岬」を観光、帰り新大阪駅までのバスの旅でした。

三日目は新大阪駅で解散後もう一泊し10日には探鳥しながら「大阪城」の見学をしました。

2014年5月08日
熊野古道、熊野本宮大社へ

1.熊野古道:牛馬童子を目指し散策

311号線で中辺路町近露(ちかつゆ)を目指す途中、左側に「熊野古道」への標識がありました。ここから古道を散策し箸折峠の「牛馬童子」を目指しました。牛馬童子を過ぎて近露を目指すところが難所でありました。何とか全員無事に近露へ到着しました。

2.熊野本宮大社参拝

中辺路近露から約1時間で熊野本宮大社に到着、私は家内安全を祈願しました。

2014年5月09日
那智本宮大社、那智の滝、橋杭岩、潮岬へ

同窓会旅行二日目(5/9)、「那智勝浦温泉」を8:00に出発、「熊野那智大社」、「青岸渡寺」、「那智の滝」、を見物し、串本町にある奇岩群の「橋杭岩」、本州最南端の「潮岬」をめぐり17;00頃。無事に新大阪駅へ到着しました。

2014年5月10日
大阪城散策

5/10、早朝探鳥を兼ねて、5:30から11:30まで大阪城並び大阪城公園を散策しました。見るべきところが多く、終了後、万歩計を見るとなんと、30,000歩を越えていました。おかげで大阪城の全体の地理が把握できたようです。@大手門⇒天守閣A天守閣⇒玉造門B東外堀⇒青屋門⇒極楽橋⇒天守閣の3ルートで写真を整理してみました。 .