山陰への旅

昨年、金婚式を迎え、その記念に、11/9~11/15までの約1週間、山陰、奈良方面へ旅しました。
   山陰への旅の記録です。

※訪問地

島根県:三瓶温泉、日御碕、出雲大社、足立美術館

鳥取県:鳥取砂丘、

兵庫県:竹田城址、

(京都府:伊根浦、天橋立)

(奈良県:明日香村、奈良市、斑鳩の里でした。)

市販のツアーとは異なり、自前プランで車、フェリーを利用しての旅でしたので、 機動力を発揮することが出来、満足出来た旅と
 なりました。

2015年11月10日:日御碕見物

11/09日から山陰を旅しています。本日は11/10に訪れた島根県日御碕灯台&

経島(ふみしま)の模様です。日御碕灯台は海面から灯台の頭上まで63mと日本一高

い灯台です。360度にひろがる絶景は日本自然百選の一つで絶壁など大迫力の景観が目に飛

び込んできました。ウミネコで有名な経島にはまだ飛来は見られませんでした。

2015年11月10日:出雲大社参拝

11/10、日御碕灯台見物後、出雲大社へ行きました。その模様です。

私は、2度目の訪問でしたが、壮大な御本殿を再度見て、感動しました。

現在の御本殿の高さ約24m、大屋根の面積で言えば180坪という破格の大きさを誇る出雲大社ですが、古代の本殿はさらに大きく、高さ48m、または96mの高層本殿だったという説があり、、裏山の前に壮大に聳え立っていたのでは?と思われました。

2015年11月10日:足立美術館見物

11/10、島根県の日御碕、出雲大社の見物に引き続き、評判の安来市「足立美術館」へ足を

伸ばました。

①聞いていた通り、日本一との折り紙がつく庭園は素晴らしく、癒されました。また

、②「横山大観」の繊細かつ大胆な作品を鑑賞することができ、来て良かったと大満足でした。

2015年11月11日鳥取砂丘見物

11/10は日御碕、出雲大社、足立美術館を見物後、宿泊先の鳥取を目指しました。民宿に
18:00に到着、「カニ料理」を満喫した後、早々と床につきました。

11/11は鳥取砂丘見物⇒兵庫県の天空の城:竹田城見物⇒京都府の宮津泊り(天橋立)の計画でした。晴天にも恵まれ楽しい思い出を沢山作る事が出来ました。

2015年11月11日:雲海の城、竹田城見物

11/11、鳥取砂丘見物後、兵庫県朝来市にある「天空の城」・「日本のマチュピチュ」とも呼ばれる竹田城址を目指しました。約2時間の走行後、JR竹田駅に到着。駅前から天空バスに乗車、20分で中腹にある駐車場に到着、さらに20分の歩行で憧れの城址に到着しました。その遺構はまさに「日本のマチュピチュ」そのものに思えました。さらに城址からは360度の凄い絶景を眺める事が出来ました。城址見物後、翌日の伊根&天橋立観光に向けて宮津市へ移動しました。

2015年11月12日:伊根浦&天橋立見物

山陰への旅日記の最終回です。11/11に「鳥取砂丘」&天空の城「竹田城址」の見物後、2時間を走行し、京都府宮津市の民宿:川尻へ到着し、成相観音温泉で疲れを癒しました。明けて11/12は、かつてからの憧れの場所である「伊根浦の舟屋」を見た後、「天橋立」を見物し、次回の観光地の奈良へ向かいました。(天橋立の模様は写真整理の途中、ミス動作でロストしました。復元出来ず、残っていた画像を掲載しています。)